東京地震の余波 | カフェで韓国語 CAFE-COREA通信

東京地震の余波

皆さん、どうもアンニョンハセヨです。

土曜日の夕方に起きた地震には本当に驚きました。
私の自宅のある神奈川県中部でもかなり大き目の地震がおき、
机の上のものが落ちるなどの軽い被害がありました。

公式発表では震度4ということでしたが、物が落ちるようなことは今までなく、
多分、普通の震度4よりは多少強かったものと考えられます。

今朝、会社に出社すると、私の隣に座っているスタッフが、
「地震で結構物が落ちたみたいだ」というのです。

確認してみると、いろいろなものが入っている棚の中や上においてあったものが
下に落ちていたり、私の机の上の本立てが倒れていたりと、
11階にあるということもあり、被害があったようです。

代表の星山によると、地震直後には本棚の本はかなりの数が落ちていたということで、
仕事中に起きなかったことが、本当に幸いだったなと思っています。

私の知り合いの韓国人などは、韓人教会で礼拝中に地震にあったらしく、
経験したことのない大きな揺れに、かなりパニックになったとか。

私が怖いなと思ったのは、本震ももちろんでしたが、その後に起こった余震でした。

中越地震のときは震度6弱の「余震」が何回も起こりましたよね。
本震でただでさえテンションが上がっている状態でまた地震が起きるので、
いくら小さい地震でも、とても不安になってしまうのです。

これが震度6弱の余震(というより別の地震なのではと思うのですが・・・)だったら
どれだけパニックになるか、想像できません。

学校とかでよく行われる「避難訓練」などは正直役に立たないなと思いました。
机の下にもぐるとか、そういう次元じゃないですから。

地震の怖さを久々に味わった週末でした。